<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 16日
奈良・京都(2)
11月15日朝、奈良から京都に移動・・・少し朝寝坊
京都についてビックリ!!!バスターミナルは各方面に向け、どれも長蛇の列
さて、何処に向かうか・・・
比較的、人が並んでいない、大原方面へ
京都は、紅葉も綺麗ですが、庭のコケがきちんと手入れされているから、葉が落ちても綺麗ですね
まずは三千院
d0116869_7144122.jpg

d0116869_7151644.jpg

d0116869_7154569.jpg

実光院、宝泉院を見て、寂光院へ・・
実光院、宝泉院では拝観料に抹茶代が含まれています
続けざまに抹茶をいただいちゃいました
d0116869_7184714.jpg

d0116869_719826.jpg

[PR]

by pan5884 | 2009-11-16 07:19
2009年 11月 14日
奈良・京都(1)
仕事が一段落????いや、まだ、終っていないけど、さすがに少しリフレッシュがしたくて・・・
中学、高校の修学旅行以来の奈良・京都へ
昨日、金曜日の夜行バスで・・・今朝6時過ぎには京都にいました。
雨がしとしと・・・まずは、今回の目的の一つ。もう一度、阿修羅像を!!
ということで、奈良へ
d0116869_21443045.jpg

しかし、九時前から大行列です。
それでも、上野で見たときよりは人も少なく・・まずまず
その後は、てくてくと奈良公園・東大寺へ
二月堂からみた風景です
d0116869_21484288.jpg

大仏殿を後ろからと前からと・・
d0116869_21481843.jpg

d0116869_21512998.jpg

奈良公園も、紅葉が見ごろでした
d0116869_21522681.jpg

花札をイメージしたのですが、鹿が立ってくれません。まさにシカト!!
d0116869_21533085.jpg

その後、昼食のあと、春日大社にお参り!!
まさに修学旅行のような・・・正倉院が見れなくて、ちと残念!!
ランチの才にビールを飲んでしまい・・・
ついつい勢いが・・
駅のポスターにあった、室生寺の紅葉を見に行くことに・・・
d0116869_21565949.jpg

室生寺は高野山と同じ真言宗ですが、女人の入山が許されていたということで、「女人高野」として有名だそうです。
そう、てくてく登っていったら、すっごい階段が・・・修行だ!!!
d0116869_2233857.jpg

登りきると、こんな建物が・・
d0116869_2275215.jpg

位牌堂とな・・よくぞこんな山奥に・・足の骨組みの向こう側に・・・光がさして、なんか綺麗でした・・・
d0116869_226365.jpg

本堂の周りも紅葉が綺麗でした
d0116869_2293148.jpg

明日は京都です
紅葉が楽しみです!!
d0116869_22102124.jpg

「姫参上」さんに教わった「鹿王院」行ってみないと・・楽しみです!!
[PR]

by pan5884 | 2009-11-14 22:14
2009年 11月 07日
アイスに酢?
花やら風景ばかりではなく、たまには食したものの話題でも

珍しくお台場で食事したときのお話
ヴィーナスフォートの中にある「パドリーノ デル ショーザン」なるお店でパスタやリゾットを食し・・・
デザートは・・・・・
そこで、メニューから選ばれたのが、バニラアイスのバルサミコ酢かけ?
正確にはもう少し違ったメニューの名前だったかも・・・
濃厚なバルサミコ酢をアイスにかけただけ

バルサミコ酢です。これ一本で数万円もするとか・・・
d0116869_1110314.jpg

ティースプーンで二杯かけただけです
d0116869_11114318.jpg

もう、あと一杯・・かけてほしかった(笑)
シンプルですが、バニラの甘さとバルサミコの酸味が絶妙
お手ごろなバルサミコを煮詰めても良いらしいが・・

我が家にも高級バルサミコが一本欲しいな・・・・、誰かプレゼントしてくれないかな・・
[PR]

by pan5884 | 2009-11-07 11:22