カテゴリ:未分類( 91 )

2009年 06月 05日
芸術の春?
芸術の秋・・とは言いますが、何故か、もうすぐ梅雨かな・・とおもわれる、この時期に美術展に出かけてます
寂しいことに、どちらも一人で・・・w
先月24日に阿修羅展
d0116869_22552337.jpg

そして本日は、午後から会社を休んで・・ルーブル美術館展
d0116869_22565623.jpg

どちらも人気があり、中に入るまでは一時間くらいかかりました。
足を棒にしながら・・・音声ガイドを聞きながら・・・・人ごみの中を・・・
どちらも、なかなか楽しめましたよ!!!
[PR]

by pan5884 | 2009-06-05 23:05
2009年 05月 03日
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークもすでに半分が過ぎてしまった・・・
今回も、ほとんど出歩かずにゴロゴロと・・・
やっと、昨日、重い腰を上げて藤の花を見てきました。
今年は、亀戸天神の藤もすでに終ってしまったとか・・・

そこで、埼玉県は春日部市の藤花園まで行ってきました
東武野田線のまさに「藤の牛島」という名の駅から15分程度です
樹齢1200余年、藤棚の面積700平方メートルという、特別天然記念物の「牛島の藤」

弘法大使が植えたとの話も・・・

ほんのり甘い香りがします。

写真を撮るのは難しいですね・・・
房は風で揺れるし、藤棚の下は暗いし、人は多いし・・・
それでも何枚かは・・パシャパシャと
d0116869_17323756.jpg

d0116869_1733028.jpg

さて、残り三日間・・どこか行けるかな・・・
[PR]

by pan5884 | 2009-05-03 17:34
2009年 04月 12日
祝!命名
ライオンマスク様
おめでとうございます

4月4日に誕生した娘さんの名前が決まったそうで・・・
紗英さんという名前だそうで・・・
とっても良い名前ですね

なんでも「知性が聡明で、多くを学び、人生をいかせるような聡明さと知力を持ち合わせた人、
又、勤勉で学術に秀でた人になるように願う名」との思いがこもっているとか・・・

ご両親やら、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの想いが沢山詰まった名前なんですね・・

うらやましい限りです

私の名前は・・・・父の友達からの年賀状を見ると同じ名前が・・弟も・・同じ名前が・・・
なんでも、知り合いの名前をいただいたとか・・
あまり意味がなく、寂しいきがします

4月4日に埼玉で撮った山桜です
d0116869_2341234.jpg
d0116869_2343484.jpg

色々と考えて命名したことでしょう・・
とにかく健康で!!健やかに育っていきますように!!!!!!

私も、子供が欲しいかもw
[PR]

by pan5884 | 2009-04-12 02:49
2009年 04月 05日
自然薯
昨日は、埼玉方面で山に入り、自然薯を掘ってきました
久しぶりに、スコップで土を掘ったためか、全身が筋肉痛です
午前中60~70cm位のを二本ほど・・・・
d0116869_14481664.jpg

午後に、もう一本・・・計三本ゲットです
早速、本日の朝食に・・・
d0116869_14523276.jpg

自然の香りがして・・・力がみなぎる様な・・旨い!!!

でも筋肉痛は治りません(泣)
[PR]

by pan5884 | 2009-04-05 14:53
2009年 04月 05日
4月4日
すでに5日になってしまいましたが・・・・
ぽちょこさんが、ママになったそうで・・
おめでとうございます

朝から、ご主人うろたえてた模様w
いきなり、私にメールがあり、子供と奥様のために、神社で桜の写真を撮ってくれと・・・???
残念ながら、出かけていましたので、山桜を携帯で写しメールしました。

その後、夕方にまたメール、無事に誕生した後の、おのろけメールでした

すべてが父親に似ているとか・・・w 女の子なのに
何はともあれ、ぽちょこさん、頑張りましたね!!
おめでとうございます
[PR]

by pan5884 | 2009-04-05 00:21
2009年 04月 01日
桜(その3)
御苑をあとにし・・・・六義園へ・・・枝垂桜をライトアップするとか。。。。
さすがに、入り口も人が並んでる・・・10分ほどかけてご入場!!
立派な枝垂れが待っていました
d0116869_22581295.jpg
d0116869_22583037.jpg

しかし・・・日が暮れるまでは、未だ一時間以上・・・
待つのも大変・・
寒いし・・
で、思わず買ってしまいました
d0116869_2301530.jpg

飲みながら・・待ちました
その間にも、人はぞろぞろ・・・・すごいですね
気づけば人だらけ・・・・・
d0116869_2325589.jpg

やっと、日が暮れて・・
d0116869_232393.jpg

d0116869_2325869.jpg

あまりにも、人が多くて・・早々に引き上げました
ちなみに、ライトアップ中は、三脚禁止です・・・
一生懸命、一眼で撮る人、コンデジで撮る人,携帯で撮る人・・・すごい人だかりです・・・・
やっぱり、行くんであれば平日かな・・・

足が棒になりましたが、楽しい一日でした・・
この後は、素敵な居酒屋で一杯飲んで(いっぱい?たくさん?・・・・飲みすぎか?)・・帰りました
[PR]

by pan5884 | 2009-04-01 23:14
2009年 03月 30日
桜(その2)
小石川後楽園を出て・・・まだ14時前・・
折角だから、もう一箇所桜の名所を・・・・・・とやってきたのは、新宿御苑です
しかし・・いつもとは雰囲気が違うぞ・・・仮設トイレはあるは、臨時の出入り口はあるは・・・

ななんと、園内は花見客の大宴会場と化している
酒類持込禁止でないの??

ま~、多少は目を瞑ってくれているのかな・・

さて、こちらも桜は色々ありまして・・・
赤いの(陽光)と、白いの(大島桜)と・・・
d0116869_2256357.jpg

もちろん、枝垂れ桜もありました
d0116869_22563175.jpg


園内にひときわ目立つ赤いやつ・・・なにやら桜とはちと違う・・
d0116869_22574737.jpg

「ハナモモ」というらしい。花を観賞するために改良された、園芸品種のモモだとか・・・
こちらのハナモモ、一本の木に、紅・白・桃色の三色の花が咲いています。
d0116869_2325424.jpg


私は、モモの花も良いが、どうせなら実を食せるモモが良いな・・

さて、新宿御苑を16時過ぎに出て・・・・もう一箇所行ってしまった

続きは、次回
[PR]

by pan5884 | 2009-03-30 23:04
2009年 03月 30日
桜(その1)
ライオンマスクさん、ぽちょこさんお久しぶりです
更新が、滞ってまして・・・・

なかなか、ネタもなく・・良い写真もなく・・・

さて、桜の開花宣言から随分たちましたが、ソメイヨシノは場所により、3~5分咲きのようで・・
昨日(3/29)に、東京の桜の名所を、ブラブラしてきました。

こちらは、小石川後楽園の枝垂れ桜です。
まさに、今が満開・・・
d0116869_6244463.jpg

d0116869_6254754.jpg

d0116869_6255715.jpg

他の種類の桜は、まだこれからのようです
もう一度、来て見ようかな・・・
[PR]

by pan5884 | 2009-03-30 06:31
2009年 01月 25日
菜の花・・
今日は、久しぶりにJさんと写真を撮りに・・・
場所は、神奈川県は二宮町、吾妻山公園です
駅を降りると、5分ほどで公園の入り口・・
ここから、約300段の階段です
登るのに一生懸命で写真はありません
標高は136.2m・・・・・ちと低いかなw
でも、頂上からの眺めは良かったですよ

富士山と菜の花
d0116869_2328565.jpg

相模湾も見渡せます
d0116869_23174689.jpg


周りには桜の木もあり・・桜の季節も楽しめそうです

そろそろ、我が家の近く?でも菜の花が咲いているかな??
情報待ってますよ!!
d0116869_23202351.jpg

[PR]

by pan5884 | 2009-01-25 23:21
2009年 01月 05日
あけまして・・・
あけましておめでとうございます。
今年も、気ままに更新していきます。(気まま過ぎ!との声もありますが・・気の向くままにw)よろしくお願いいたします。

今年のお正月は、飲んじゃ寝、喰っちゃ寝・・・と、胃と肝臓の体力測定を実施しているようなお正月でした。初日の出も、見る事ができず写真も無しです・・・

さて、昨日(1月4日)は、友人のJさん、shigezoさんと写真を撮りに出かけてきました。行き先は、山中湖・・お正月らしく富士山でも撮ろうかと・・・・
また、昨日はしぶんぎ座流星群も観たいということで、深夜0時に出発、朝霧高原の近くで激寒の中、星空を眺めておりました。
1~2時間の内に、流れ星が20~30個は観れたかな・・・しかし、願い事は言えずに、「あっ!」とか、「おっ!」とか・・・そんな言葉しか出てきませんでしたw

せっかくですので、星空の撮影にチャレンジ・・・勉強不足のため、上手く取れません(泣)
d0116869_1410398.jpg


山中湖では、日の出前からパシャリ!パシャリ!
d0116869_14133531.jpg

穏やかな湖面に、綺麗に逆さ富士が写っていたのですが・・・むっむっ!!なにやら大きなゴミが・・これは邪魔だ!!Jさんのアドバイスにより、ゴミが写りこまない場所に移動したのですが・・穏やかだった湖面にも波が発生し・・・逆さ富士は断念!!
d0116869_14182636.jpg


そうこうしているうちに・・・日の出です。今年初の日の出・・・
d0116869_14201349.jpg


今年一年が、皆様にとって良い年になりますように!
[PR]

by pan5884 | 2009-01-05 14:25